

    スポンサードリンク
    ブックオフオンライン プレミアム バンダイ

    同人誌の収納方法

    同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで
    (2011/08)
    STARWALKER STUDIO

    商品詳細を見る

    持ってる人は100冊も1000冊も軽く超えるくらい持ってる同人誌。

    「 本 」ではあるんですけど、薄さや大きさが 一般的な本とは違うので

    結構 収納に頭を悩ませる本でもあります。

    並べても背表紙で何の本なのかも判別できない事が多いです。

    そこで、同人誌の収納方法をいくつか挙げてみます。

    FC2コンテンツマーケット






     
     1.本棚に収納する

      実に普通の方法です。そして、私はこれです。
      他の本でもそうなのですが(特に大きな本)取り出す時に
      他の本が倒れて来たり面倒くさい事になるので
      適度にブックスタンドをはさんで置いています。

      ブックスタンドは100均にもあります。
      A4など大きな本は大きいブックスタンドでないと
      支えきれない時がありますので注意。

      あと私はアニメイトによくある同人誌用のブックカバーを付けております。
      同人誌に限らず 本は出し入れ時にすぐ傷みます。
      自分のような神経質なオタクさんにはブックカバーは必須アイテムでは
      無いでしょうか?
     


    【コミコミスタジオ】B5版用ブックカバー1パック(20枚)《ミエミエ》【コミコミスタジオ】B5版用ブックカバー
    1パック(20枚)《ミエミエ》

    ()
    ミエミエ

    商品詳細を見る



     
     2.【 無印良品 】のポリプロピレン収納ケース・引出式・大
        サイズ:幅34cm 奥行き44.5cm 高さ24cm  

      別名・同人誌保管ケースとまで言われている存在です。
      何故かと言うとB5同人誌にピッタリな高さなんだそうです。
      B5本なら100冊~150冊ほどは余裕だそうです。
      箱の積み重ねも可能。 ネット上で大絶賛されている印象です。



     
        サイズ:幅24.5cm 奥行34.5cm 高さ21.0cm

      始めから同人誌用に作られたケースです。
      B5判36ページの同人誌なら約50冊収納できるそうです。
      積み重ねは2段まで可能となっています。ブックエンド付き。
       アニメイト等の専門店でも販売しているようです。

      楽天には3個セット、18個セットもあるようです。  

    同人誌ケース B5サイズ 3個セット ( 同人雑誌 収納 コミケ コミックマーケット79 )





    同人誌ケース B5サイズ 18個セット ( 同人雑誌 収納 )【smtb-k】【ky】


     



     
     4.ダンボールに詰める

      ネットを見た所、結構やってる方が多い印象のダンボール詰め。
      同人系の専門店では同人誌用ダンボールを販売されてる所も
      あるようですが、身近にある物ですので無料で入手する事も
      可能かと思います。
      中でも「 ペットボトル 」のダンボールが同人誌に良いとの
      情報をよく見かけます。
      
      ダンボールは酸性紙で作られてる事が多いようです。
      
    酸性紙は劣化して行きますので長期保存には向いていません。
      丈夫さにこだわるならば クロネコヤマトやゆうパック等の
      運送会社が販売しているダンボールがオススメです。
      ( 配達店・郵便局で販売されています。)
      これは私も別の用でよく使いますが、配達用なのでかなり丈夫ですよ。


     【参考】ダンボールについて詳しく書かれています。
      同人誌整理用メモ - ぐらの棲み家#p1同人誌整理用メモ - ぐらの棲み家#p1 

     【関連】
      ダンボールで作る収納アイテムやインテリア


     
     5.貸し倉庫や実家など他の保管場所を用意する

      そんなに持ってるのか・・・無茶しやがって・・・という人は
      「 」保存では無く「 スペース 」保存で行くべし!
      貸し倉庫はネットで探してみましょう。
     

     


    【 追記 】 ネット上で物を管理できるクラウド収納サービスもあるようです。


     

     6.電子保存する

      同人誌をスキャナで読み込んでデジタル化するという方法もあります。
      HDDやDVD-Rなどに保存しておけば 紛失しない限りは
      永久にいつまででも読める・・・はずです。
      
      しかし、スキャンするために本を解体・分解する事になります。
      紙の本愛好家としては最終手段にしておきたい所でしょうが
      どうしようも無い時はこの方法で行きましょう。
      

    FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X
    標準添付 FI-S1500-A

    (2011/10/22)
    富士通

    商品詳細を見る



    【参考】
      溜まった本は「分解・スキャン」~今すぐ始められる作業手順
      - はてなブックマークニュース
    溜まった本は「分解・スキャン」~今すぐ始められる作業手順 - はてなブックマークニュース




      
     箱詰めの際は除湿剤などもあったほうが長期保存には安全です。
     ↓ 電子レンジで加熱してくり返し使える便利なタイプもありますし
     
    なんでも除湿シリカゲル 10g×20個入りなんでも除湿シリカゲル 10g×20個入り
    (2005/09/07)
    坂本石灰工業所

    商品詳細を見る
     

     特にこだわらなければ100均などにもありますね。
     私はを使っております。炭もオススメです。

    【きもの番】タンス・衣装ケース敷き防カビ・除湿シート 備長炭配合不織布使用【きもの番】タンス・衣装ケース敷き防カビ・除湿シート
    備長炭配合不織布使用

    ()
    京都きもの町

    商品詳細を見る





     最後に 同人誌収納について書かれてるエントリーを紹介
     
     
     同人誌の収納についてメモ
      -  585でした (蔵書数的な意味で)
    同人誌の収納についてメモ -  585でした (蔵書数的な意味で)
     

     げに悩ましき、同人誌の収納法 - たまごまごごはん げに悩ましき、同人誌の収納法 - たまごまごごはん
     

     きーぽっと 同人誌の保管方法に関するアンケート結果 きーぽっと 同人誌の保管方法に関するアンケート結果
     

     東方徒然日記  同人誌&グッズ 保管方法東方徒然日記  同人誌&グッズ 保管方法
     

     CRUSADER'S ROOM分室: 同人誌の整理
       とりあえずの決定版
    CRUSADER'S ROOM分室: 同人誌の整理 とりあえずの決定版
     
     2ch東方スレ観測所:これより東方同人誌を選別する 2ch東方スレ観測所:これより東方同人誌を選別する
     




    この記事はトラックバックも受け付けておりますので
    同人誌収納についての記事を書かれていましたら
    良かったら送って下さいね!

    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
     ブログランキング・にほんブログ村へ

    アニメイトオンラインショップ

    テーマ : ヲタク人日記
    ジャンル : アニメ・コミック


    スポンサードリンク
    ブックオフオンライン プレミアム バンダイ



    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム
    タグcloud
    月別アーカイブ
    03  04  05  06  08  09  10  01  03  04  06  01  02  03  04  05 
    登録ツールズ+
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    プロフィール

    とあるオタクのニュータイプ

    Author:とあるオタクのニュータイプ
    禁止
    テキスト・画像等の
    無断使用は禁止です

    リンク





    宅配買取店リンク

    ネットオフ(総合)


    買取王子(総合)


    買取城下町(総合)


    もえたく!(フィギュア)
    【宅配買取】 フィギュア・ホビー 「ネットで売るなら」 - ネットオフ

    高く売れるドットコム
    (フィギュア) フィギュア買取専門店 フィギュア高く売れるドットコム

    フィギュア買取ネット
    (フィギュア)

    ジャニヤード
    (アイドルグッズ)


    高く売れるドットコム
    (カメラ)


    Nextone(トレカ)


    ネットオフ(貴金属)
    【宅配買取】 指輪・貴金属 「ネットで売るなら」 - ネットオフ




    Brandear(ブランド品)


    マルカ(ブランド品)


    GOLF ACE(ゴルフ)


    ヤマトク (着物)


    高く売れるドットコム
    (楽器)
    全国対応高価買取専門店【楽器高く売れるドットコム】
    最新トラックバック
    PR
    ブログパーツ
    抱きマクラ
    ジーク・ジオン!


    広告貼るならアクセストレード!   私書箱/私設私書箱
